自毛植毛・薄毛お役立ちコラム自毛植毛や薄毛治療に関するコラムをお届けします。
自毛植毛後はいつから運動できる?運動制限の日数と定着させるポイントを解説
自毛植毛
自毛植毛後はいつから運動できる?運動制限の日数と定着させるポイントを解説

自毛植毛はもともと生えている自分の毛を移植するので、定着すれば周りの毛と同じように生えてきます。
自毛植毛を成功せるためには、しっかり定着させることがポイントです。
定着率は85~90%程度ですが、頭皮環境や生活習慣によって定着率を下げてしまうこともあります。
頭皮に大量に汗をかくと皮脂によって毛穴詰まりを起こしたり、汗と一緒に定着してない毛が押し出されることがあるので、定着率が下がることを心配する方もいるでしょう。
本記事では、自毛植毛の手術を受けた後にいつから運動ができるのか、運動をする際の注意点についてご紹介します。
自毛植毛を検討していて運動習慣のある方は、ぜひ最後までお読みになり参考にしてください。

自毛植毛後はいつから運動できる?

自毛植毛は外科手術ですが、入院の必要がなく日帰りでできるため、その後のセルフケアが重要になります。
平均して移植したグラフトが定着するまでには3日はかかります。その後毛根が活性化して安定するまでには約2週間かかるといわれています。
安定するまでの期間は個人差がありますが、自己管理によって定着率を左右するので、頭皮に刺激を与えるような行為は避けましょう。
運動は身体にはいいことですが、血液循環がよくなることで手術によってできた傷跡の治りを悪くしたり、定着率を下げるリスクがあります。
また、汗によって雑菌が繁殖するため、傷口から菌が侵入して炎症を引き起こすリスクも考えられるからです。
自毛植毛後はいつから運動ができるのか見ていき、運動が制限させる期間は守るようにしましょう。

ジムで筋トレなどのハードな運動

原則として手術後4日間は運動を控えるよう推奨されていますが、大量に汗をかくような激しい運動は1週間は控えるようにしましょう。
可能であればできる限り頭皮に影響を与えないよう、1ヶ月は控えるのが理想です。
格闘技やキックボクシングなど相手と対戦して頭皮が刺激される可能性のあるスポーツは、2ヶ月は控えるようにしてください。

ウォーキングやジョギングなどの軽い運動

汗がじんわりにじむ程度の軽い運動は、手術後5~7日間は控えるようにしましょう。
外を走る時は通気性のいい帽子で頭皮をカバーし、こまめに休憩をして汗を拭くようにしてください。
汗をかかないような軽いストレッチ程度であれば、手術後3日目以降でしたら可能です。

サッカーや野球などの野外での運動

サッカーや野球など野外で長時間運動をする場合は、手術後1週間は控えるようにしてください。
頭皮を刺激や紫外線から守るためにも必ず帽子を被るようにし、こまめに汗を拭いて蒸れないように気を付けましょう。
ヘディングは頭皮が擦れて定着していない毛が抜ける恐れがあるので、手術後1ヶ月は控えてください。

運動するときの注意点

自毛植毛を受けて注意をするのは、運動制限の期間だけではありません。
運動するときに注意したい点についてご紹介します。

頭皮が蒸れないようにする

運動をすると大量に汗をかくため、頭皮が蒸れて毛穴詰まりを起こすことがあります。
そのため、頭皮が蒸れないように通気性のいい帽子やタオルを巻くようにしましょう。
帽子は外部からの刺激や紫外線対策の効果もあります。
頭皮が蒸れるとかゆみの原因にもなるため、寝ている間に無意識に掻きむしって移植した毛が抜けてしまうことも少なくありません。
自毛植毛を受けたら、運動をしない時でもできる限り頭皮を守るよう、帽子などで保護しておくことを推奨します。

無意識に拭かないようにする

頭皮は皮脂腺が多いため汗をかきやすい部位です。
汗をかくと自然にタオルでゴシゴシ拭いてしまう方がいますが、無意識に拭いてしまうと移植した毛が抜け落ちることがあります。
運動中は帽子を被ったり別のタオルを用意して頭に巻くどなどし、ワンアクション挟んで無意識に拭かないようにするなど工夫が必要です。

運動以外で汗をかくようなことは避ける

運動以外でも体温が上がるような行為は避けるようにしましょう。
飲酒は手術前日から控えるよう注意があります。血流がよくなると出血量が増える可能性があるため、患部の傷口の治りを悪くしてしまいます。
また飲酒は体内の水分を蒸発させる作用もあるので、頭皮が乾燥してかゆみを招く可能性もあるからです。
サウナや長時間の入浴も大量に汗をかいてしまうため、3日は控えるようにしてください。

まとめ

自毛植毛をした後、いつから運動が可能かについてご紹介しました。
自毛植毛後は普段通りの生活が難しい場面もあるので、不自由に感じることもあります。
運動の習慣がある方は頭皮を気にしなければいけないため、運動制限があるもどかしい期間がありますが、定着すれば抜ける心配がなくなります。
せっかく費用と時間をかけて自毛植毛した結果、不注意で無駄にしてしまうことは避けたいでしょう。
移植した毛をしっかり定着させ、傷跡の炎症を防ぐためにも運動については規定を守り、自己管理していきましょう。

■関連記事

自毛植毛
自毛植毛は前髪の薄毛治療におすすめする4つの理由を解説
自毛植毛は前髪の薄毛治療におすすめする4つの理由を解説
自毛植毛は髪の毛を生やしたい部分に生やせるため、AGA(男性型脱毛症)に悩まれている多くの方が受けています。AGAによる薄毛は前頭部・こめかみの生え際・頭頂部の…
自毛植毛
自毛植毛した髪の毛の寿命と寿命を延ばすための4つのポイントを解説
自毛植毛した髪の毛の寿命と寿命を延ばすための4つのポイントを解説
自毛植毛を受けるか検討されている方の中には、植毛した髪の毛はいつまで持つのか、すぐに抜け落ちてしまうのではないか、と心配されている方が少なくありません。自毛植毛…
自毛植毛
植毛の費用や手術時間、治療期間、副作用について解説
植毛の費用や手術時間、治療期間、副作用について解説
「植毛はどのぐらい費用がかかるの?」 「植毛手術の時間、治療期間はどのぐらい?」 「どのような副作用があるの?」 このような心配や疑問を持っているため…
自毛植毛
自毛植毛は2回できる?2回受けるメリットや注意点を解説
自毛植毛は2回できる?2回受けるメリットや注意点を解説
「自毛植毛をしたけど思ったより本数が少なかったから、もっと増やしたい」 「生え際だけ自毛植毛したけど頭頂部もやってみたい」 1度自毛植毛を受けた方の中には、…
自毛植毛
自毛植毛に必要な本数は?必要なグラフト数(株数)の決め方
自毛植毛に必要な本数は?必要なグラフト数(株数)の決め方
自毛植毛は元々生えている毛を薄毛の気になる部分に移植する治療です。 移植するためには元気な毛を採取する必要があるため、どれくらいの本数を移植するのか疑問に思う…

KM新宿クリニックは何よりも「結果」を大切に。私たちにお任せください。
一人でも多くの人を笑顔に、患者様の理想の髪を実現させます、その人の人生を豊かに。
お悩みに真摯に向き合い、サポートを行っていきます。ご相談がございましたら、ぜひ一度ご来院ください。

KM新宿クリニック
院長 内藤 崇

経歴
1999年 山梨医科大学医学部卒業
1999年 山梨医科大学付属病院 皮膚科形成外科入局
2003年 東京大学形成外科助手
2006年 獨協医科大学形成外科助教
2008年 東京大学附属病院形成外科臨床登録医
2012年 KM新宿クリニック院長就任
アクセス

KM新宿クリニック
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル8F

山手線「新大久保」駅徒歩5分
JR地下鉄各線「新宿」駅徒歩7分

診療時間/11:00~19:00
電話受付/10:30~19:00
休診日/月・木